沖縄県天然記念物
琉球犬の保護活動
NPO法人Miyakojima Animal Parkでは沖縄県の天然記念物である
「琉球犬」の保護・繁殖活動をおこなっています。
2011年より沖縄本島の「琉球犬保存会」と連携し「宮古島支部」として活動してきました。
30頭にまで琉球犬が増え順調に活動が行えていた
2018年より当時の現場責任者により
団体乗っ取り・施設不法占有が始まり
2023年に強制退去させるまでの5年間の間に
すべての琉球犬が′避妊去勢手術’され
琉球犬MIXの保護犬と偽られ里子に出される
という凄惨な事態となりました。
現在も行方の分からない犬達が多くいます。
2024年沖縄本島の琉球犬保存会は存続しておらず
当法人の宮古島支部も乗っ取りにより壊滅状態となった現在。
沖縄県の天然記念物である琉球犬保存会に登録のある琉球犬は
「0」という結果となり
実質、絶滅のような状態になってしまっています…
戦後一時絶滅の危機にあった琉球犬を
しっかりと守り後世に繋いでいくために
尽力した人々の努力や想いを汲み…
2024年7月再び「琉球犬保存会」を立ち上げなおし
既存の琉球犬の登録・血統管理・繁殖を行い
貴重な琉球犬の血を守り数が増えるように活動を再開いたしました。
現在、各方面と連携を取り進めております。
皆様のご理解とご協力により、希少な琉球犬を守っていく活動が
行えております。感謝申し上げます。
琉球犬の特徴
逆八の字状の立ち耳
漢字の「八」を逆さにした形の耳
しかし、たれ耳の琉球犬もいる
狼爪(ろうそう)
他の犬種と比べ、四肢の爪が6本と多い。通常は前脚にある「狼爪」(ろうそう)が後ろ脚にあり、オオカミや縄文犬だけにある特徴とされていますが最近では後ろ脚に狼爪を持つ琉球犬は2~3割ほどと少なくなっている。
舌斑(ぜつはん)
舌には舌斑(ぜつはん)と呼ばれる黒い模様があり、この舌斑のある犬種は古い犬の証とも言われている。
琉球犬の情報・お問い合わせ
お待ちしております
姫14歳(写真右)とこのは12歳(左)
の行方を捜しています。目撃情報等どんなことでもお待ちしております。
また、琉球犬MIXと聞いて引き取られた里親様からのお問い合わせも受け付けております。