top of page
執筆者の写真La-Vida

家のイグアナ達と不調記録

こんにちは!

mintanです。投稿がなかーり久しぶりになってしまったのですが…

その間に我が家にかなりの変化があり、すっかり爬虫類沼にハマってしまったのでブログも一新して我が家の子たちのお世話日記にしようと思います!

たくさんの子たちがいるので少しずつ紹介していけたらと思います♪

再スタート1発目はイグアナの回にしましょう~

我が家のイグアナ達

グリーンイグアナ

とにかく恐竜好きな私の昔からの憧れ!!

2022/12/29に念願だったグリーンイグアナをお迎えしてから私の爬虫類Lifeは始まりました~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

↑我が家に来た初日ですね~♡生後半年ほどのグリーンイグアナ!

小っちゃいし、まだ衣装ケースに入っていますね。

↑1番慣れているグウさんです♡すでに大きくなっている写真♪

右からモオちゃん・すずやん・グウさんですね🦕♡

1番目がモオちゃん、次いでグウさん、最後にすずやんが我が家へ

増やす気なかったのにどんどん増えてしまいましたねw

この頃はまだ3匹で仲良かったので一緒にいてますが、この後モオちゃんとグウさんが折り合い悪くなったので別居です~!すずやんとグウさんがペアリングできてるのでラブラブです♡

ブルーイグアナ

7月のレプタイルズフィーバーできく屋さんよりお迎えした子です♡

左がブルーで右がベータですね♪

大好きなジュラシックワールドより名前もらいました♡

とにかく色合がきれいで美形のブルーと性格がよさそうで選んだベータ

ブルーイグアナは神経質だと聞きますが、

ブルーはかなりバタつくタイプですね💦ベータは落ち着いてます。

ツナギトゲオイグアナ

あまり飼育されている方を見かけない気もしますが・・・マイナーなのかな?

成体がとにかくきれいでカッコいいんですよね!ただ、かなーりバタつくので…

飼育難易度は高めな気がします。。




世界最速のトカゲって何かで見て納得しましたよw

下がティラさんで上がジュラさん

おそらくティラさんがオスでジュラさんがメスだろうと。

ちなみにティラさんは来た時から臆病でかなりの神経質。

写真のシェルターに何か月も引きこもってましたw

見てないときだけ出てきてくつろいでましたよ~。。

ゲージに手を入れるだけで「シャっ!!」って威嚇音出して両前足踏ん張ってこれでもかとやってきます。。怖い(´;ω;`)

来た時から温厚で部屋んぽしたりしていたジュラさんは触れますが

いったん逃がすと本当に捕まらない速さを発揮するのがトゲオイグアナ…

そっと観察しながらお世話しておりますw

慣れてもらいたいなあ・・・

3種類のイグアナ達

こんな感じで我が家には3種類のイグアナ計7匹がおります。

そんなことを言うと…




そんなに飼ってて大丈夫~?




イグアナって単独飼育じゃなくて良いの~?

という声が聞こえてきそうですが…

大きくなる前に田舎に引っ越して、広い環境でのびのび生活できるようにする予定です💡✨

今はまだベビー~ヤング手前くらいなので、部屋んぽで間に合ってますね!

ブルーイグアナの不調

爬虫類は病院に行っても原因が分からなかったり、不調になると命取りになりかねないので…少しでも役にたったらいいなと記録を残すことにしました。

ブルーイグアナはお迎えしたときから火傷?のような跡がありました。

気になるならほかの子にしたほうが良いとお店の方にも言われましたが…

気に入った子だったので、しっかり面倒見ようと決断。

しかしやはりその部分が脱皮不全を起こしやすい💦

ブルーは尻尾、ベータは腰の部分にがっつりと尻尾の2か所ありました💦

↑の写真はブルーの尻尾これでもよくなってきたところ。。

定期的な温浴と脱皮促進剤を使用することに

「SHDDING AID」

私が見たときは海外サイトだったので効果の程はわからずすがる思いで購入。

あとから調べたらAmazonでも取り扱いがあり、口コミもかなりあって安心感あったのでリンク貼っておきます↓↓↓

気休め程度だろうな~と思っていたら、個人的にかなり効いてる気がします!

脱皮を促すというよりはしやすくするイメージだと思いますが、温浴後にスプレーして塗り込んでおくとみるみる効いてきました!

↑最近の状態。こちらはまだまだよくってないな~温浴のたびにすこしづつ古い皮膚はとっては塗り込んでるんですけどね~気長にね!

ベータの腰の部分本当にひどかったのですが、すっかり良くなりました!

beforeの写真がないのですが…広範囲で変色してて大変だったんです💦

今では何事もなくすっかり綺麗です!

ただ、これを使用するまでの間に、腰から右足のほうまで脱皮不全が広がって指が1本中ほどから落ちてしまいました。。もっと早く手を打つべきだったと…本当に悔やまれます。。

その苦い経験を生かして進まないとですね。。

今では我が家の必需品となりました!!飲んだりしても問題ないようなので、最近は全身にかけて使用しております。おすすめ!

ケンカの傷から細菌感染

ブルーです。左前足がパンパンになって倍くらいの太さがあります。

ある日いきなり引きずるような感じで左前足が動かない様子になりました。

よく見たら付け根のところに傷?があるような…でも浅くて小さい。。

ベータも同じようにちょっと前に右前足が動かなくなったのですが

その時はどうやらストレス(ブルーがいじめていた💦)から神経症のような感じで動かなくなっていたので隔離してそっとしてあげたら1週間~2週間で完璧に治ったので少し様子を見ることに。

そして、数日様子を見ていたら上の写真のようになり明らかに元気がなく餌もいつもに比べたら食べていない💦ので即病院へ💦

写真だと少し伝わりずらいですが…2倍ほどの太さでパンパン!!

手のひら?も明らかにムチムチしている…💦

このままでは切断になってしまうかも💦と焦りました。。

レントゲンを撮ったところ骨折はなし。やはり傷から細菌感染を起こしたのだろうという診断に。

抗生物質を出して頂き、スポイトで1日1滴投与することに。

最初はストレスにならないように餌に垂らしてあげていたのですが、効果を感じられなかったので仕方なくスポイトで強制的に飲ませることに…

2週間程、抗生物質の投与を続けたところ肘?のところのポチはまだ残ってますが腫れは引いてだいぶ動かせるようになりました!

現在!今ではすっかりよくなって、元通りです。

一時はどうなるかと思いましたが…ここまで回復して本当に良かったです!

すっかり元の大暴れさんにも戻ってますが(;^_^A

具合悪い時は大人しくて触れたのに…でも元気なほうが良いですね!

トゲオイグアナ脱走からの打撲?よる前脚のマヒ

症状が分かる写真はないのですが、ツナギトゲオイグアナのジュラも脱走して2日くらい捕獲できなかった間にぶつけたのか、左前脚が移動の時に出ない引きずるような状態で左後脚も動きが悪いような。。。

慌てて病院に行ったんですが、レントゲン撮っても骨折してないし

原因はわからない…ステロイドを出してもらいましたが

先生に「治るかもしれないし、一生このままかもしれないし何とも言えない」と言われて😨💦

一生ジュラの介護すると決めて、薬の投与をしていたのですが…

1週間程で何事もなかったかのように治りました笑

そういうこともありますね。




まず2日捕獲できない事がやばいでしゅw

まとめ

もうね、最初にも書きましたが爬虫類の不調は本当に原因が分からない事が多い💦

経験を積むしかないのかなぁとも思います。

それもあり、しっかりと経験したことは記録を残して次に活かしたいと!

最初に来たグリーンイグアナは不調知らずで本当に元気なのでブルーイグアナ達には神経を使いますが(;’∀’)

大丈夫だろうと油断していて取り返しのつかないことになると可哀想なので

日々の観察とハンドリングでしっかり不調は早めに気が付いて対処と

飼育環境を整えて、毎日のケアで不調にさせない!を大前提にしていかないとですね!

爬虫類飼育まだまだ初心者ですが、こうやって少しでも症例や情報を細かく残して次につなげていけたらと思います!

長々書きましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます♡

それでは( ´Д`)ノ~♡

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page